fc2ブログ

2007年も今日で終わり。
この一週間は歳末警戒に参加させていただき、色々な町会の方々と街を一緒に歩いたり、大掃除をしたりと慌ただしく年末を駆け抜けてきました。
大掃除は、資料が今までの生活では考えられない量になっていて、正直に言うと終わりませんでした。
年内に終わらせたかったのですが、来年に持ち越しに・・・。
早いうちに終わらせなくては。

今年を振り返ると、友情や人情といった「情」の有難さをこれほど感じた一年は今までありませんでした。
3月までは、普通の生活を過ごしていましたが、4月の足立区議会議員選挙で当選をさせていただき、議員としての生活が始まりました。
選挙の際には、同級生や友人、知人の皆さんに助けていただき、僕一人の力では到底望めない「3660票」という票を与えていただきました。
来年はより一層努力をし、皆様のお役に立てる人間になっていかなくてはならないと思っています。
来年も引き続き、ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

皆様よいお年をお迎えください。
スポンサーサイト



クリスマスデート

☆Merry Christmas☆

ということで、久し振りにクリスマスデートをしてきました。
足立区でおこなわれているクリスマスイベントといえば、「光の祭典」。
元淵江公園へ行ってきました。
輝く四季の道

トナカイがいっぱい
トナカイ


水面>

光のSL
光のSL


元淵江公園 イルミネーション 全体

都内最大級(高さ20m)の高さを誇るメインツリー
メインツリー


今日が最終日ということもあり、多くの人々が訪れていました。
しかし、都内では他にも日比谷公園や六本木ヒルズ、ミッドタウンなどイルミネーションの有名スポットがあり、区外からの来訪者を増やすという点ではまだまだ弱いかなと感じてしまう部分も。
また、駐車場がないため公園の周辺道路は違反駐車でいっぱい。
改善していかなくてはいけない点がいくつか見えました。

とは言え、デートのお相手はとても喜んでいました。
点灯時間の21時まで元淵江公園にいた後、綺麗にイルミネーションを施されたご家庭巡りのドライブをして帰宅。
デートのお相手は母親だったのですが、久し振りにゆっくり話をした気がします。

↓は21時でメインツリーの点灯が終わる瞬間です。(音が出ますのでご注意!)

イルミネーションサンアヤセへ

今日はイルミネーションサンアヤセへ。
午前11時30分から、チェリー幼稚園の園児による合奏・ダンスだったのですが・・・
残念ながら雨で中止。屋外のイベントなので天候には勝てません。

しかし、その後はなんとか雨が上がりヒップホップダンスやテコンドー、サンタさんのプレゼント配布など行われました。
僕は、サンアヤセ商店街による福引きの模擬店でお手伝い。
お手伝いしながら、多くの方々の区政に対する「声」をお聞きしてきました。

16時45分からは点灯式だったのですが、またもや雨が・・・。
雨の中、点灯式が行われ僕もステージ上で点灯式に参加させていただきました。
サンタクロース

雨の中、点灯式でスイッチを押すサンタクロースの後ろ姿。
レアショットです。

最後のステージは金三郎・銀三郎(阿部兄弟)さんの津軽三味線。
雨が降りとても寒い中、素晴らしい演奏を聴かせていただきました。
津軽三味線

サンアヤセ商店街振興組合と足立区の協働によるイベントは、生憎の雨となってしまいましたが、それでも多くの方々にお越しいただきました。
来年は天候に恵まれてほしいです。

自分たちで守る!

今日は、防犯パトロール隊へ参加。
六町駅前へ。
とても寒かったのですが、多くの方々が参加されていて驚きました。
110番

先日の本会議質問でも「防犯パトロール隊への更なる支援を!」と訴えました。
六町パトロール隊は足立区内でも、活発に防犯活動を行っている防犯パトロール隊の一つ。
町会や自治会の方々の「自分たちの街は自分たちで守る」という姿勢は本当に素晴らしいことだと思います。
下町の足立区でも、隣近所との付き合いが無くなってきていると言われていますが、この防犯パトロール隊は、地域の方々の防犯意識を高め、更にご近所さんとの交流の場にもなっていると感じました。
六町パトロール隊

防犯パトロール隊の皆様と一緒に歩きながらの防犯パトロールで、色々なご意見を頂きとても勉強になりました。
暖かく迎えてくださった皆様ありがとうございました!


さて、いよいよ明日22日は、イルミネーションサンアヤセ・クリスマスイベントが行われます。
今日ハト公園の前を通ったところ、準備が進められていました。
ハト公園

ツリー型オブジェ
綾瀬クリスマスツリー

イルミネーションサンアヤセの紹介はこちら↓
光の祭典連携イベント イルミネーションサンアヤセ

綾瀬駅東口の都立東綾瀬公園(ハト公園)で、11時30分~17時30分まで。
魚沼市の物産展を始め、やきいも・おでんなどの模擬店やふわふわトランポリンもあります。
またステージでは様々なパフォーマンスが行われます。
11時30分からのトップバッターは、チェリー幼稚園の園児による合奏・ダンス。
チェリー幼稚園は、僕の卒業した幼稚園なのでとても楽しみです。

では、明日ハト公園でお会いしましょう!

第四回定例会が終了

昨日で足立区議会第四回定例会が閉会しました。
今回の定例会は、初の本会議での一般質問という大きな「ヤマ場」がありました。
本会議場の壇上で質問をさせていただき、改めて「議員になったんだ」という思いを強く感じました。
一般質問で述べましたが、足立区議会では政党に所属していない唯一の議員として、65万人の足立区民を代表し、そして特に10代・20代といった若年層の区政への思いをも代弁するんだという気概を持って今後も活動をさせていただくつもりです。
一般質問

今年の定例会は全て終了。
足立区役所は、12月28日が仕事納めです。
今年も残り10日ほどになりました。
2007年は僕にとって激動の年でしたが、残り10日間もしっかり頑張ります!

とても寒い日が続いていますので、皆様お体にお気をつけください。

巨大ツリー

先日見つけた、アリオ西新井店の向かいにある大きなクリスマスツリー。
マンション建設中の現場で、廊下などにあるランプを使ってツリーをあらわしていました。
もしかしたら、足立区内で一番大きなクリスマスツリーかもしれませんね。

同世代

僕は1981年(昭和56年)生まれ。
現在ボストン・レッドソックスに所属する「Dice-K」こと松坂大輔さんと同じなので、『松坂世代』と呼ばれる世代です。
他のスポーツの同世代では、巻誠一郎さん(サッカー)、鈴木桂治さん(柔道)、村主章枝さん(スケート)、マルチナ・ヒンギスさん(テニス)、田臥勇太さん(バスケット)などなど。
各界で活躍している人がいっぱいいます。

芸能界では、大好きなアリシア・キーズさんというアメリカの歌手も同世代。
そして、今年もっともブレイクしたといえる芸人で海パンで動き回る小島よしおさんも一緒です。

午前中は議会運営委員会を傍聴し、午後からの外出前に家に寄ったところ、
父親から「おい。小島よしおって知ってるか?」と突然の質問。
見たことはあったので知っていると答えると、
「さっきテレビで小島よしおのお父さんが出てきたんだけど、40年来の仲間だったんだよ」
ということで驚きました。

足立区議会で、僕だけ20代なので色々と苦労する部分もありますが、同世代で活躍している人々に負けないように頑張らなくては。

はじめまして!

ちっちゃ!

今日、甥っ子と初対面してきました。
ちっちゃい!
画像でわかると思います。

首が座ってないので、怖くて抱っこしても固まってしまいました。
元気に育ってほしいな~。






(実際はチョコレートが大きいだけです)

A地区?C地区?

今年4月の選挙の際に政策として掲げ、10月の決算特別委員会や先日の本会議一般質問でも取り上げた『足立区に(舎人公園に)野外音楽堂を!』の続報です。

一般質問での区の答弁は、
「東京都では、C地区について、今年度から来年度にかけて基本計画の見直しを行っており、また、A地区についても一部未確定の部分がある。今後の公園づくりについて、東京都と協議していく」
というものでした。

答弁を聞いていて、
「C地区?A地区?どこがAでどこがC???」
と頭の中は?でいっぱい。
担当部署に行き、詳しい説明を伺ってきました。
舎人公園

(地図をクリックすると大きくなります)

左の大きい赤丸が一部未確定のA地区。
他の二つの赤丸が基本計画の見直しをしているC地区。
C地区は、すぐそばに住宅が広がっているため、音を出すことを考えると不適格。
A地区は、面積が小さいことがネックであり、いま現在は花壇の整備などをしています。

野外音楽堂といえば代表的なものは日比谷公園。
この舎人公園は、日比谷公園と比較すると4倍以上もの大きさがあります。
A地区、C地区以外でもまだまだ野外音楽堂を設置できる場所はあるので、今後も区民の皆さんと一緒に世論の盛り上げを図っていきたいと思います。
僕が選挙の際に掲げた「足立区に野外音楽堂を!」と議会で訴え続けた結果、賛同していただける区議会議員も増えてきました。

日暮里・舎人ライナーの開業というのは、大きなチャンスです。
区外から多くの来園者を呼びこみ、足立区の活性化の起爆剤となる野外音楽堂の設置が実現するように今後も活動していきます!

ちなみに足立区の現在の計画は、
・二面の野球場を一面にして観客席がある野球場に整備
・地図では右上にあたるオレンジ色の部分を高さ17メートルまで盛り土をし、芝生を植えて大きなグラススキーのような滑り台を作る
ということを考えています。
舎人公園 野球場

おじさん

まだ「おじさん」と呼ばれたことはないのですが、僕もとうとう「おじさん」になりました。

今日、兄の子供が生まれました!
男の子です。
3,600グラムもあり、難産だったようですが母子ともに無事なのでまずは一安心。

兄から送られてきた画像↓
兄の赤ちゃん

今日見に行ってきた両親によれば、とても手が大きいとのこと。
野球好きな父は早くも、
「将来はプロ野球選手だな」
と言っています。
父も母も初孫なのでとても嬉しそうですが、まだ「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼ばれるのは複雑な心境のようです。

まだ名前は決まっていません。
実は、我が家には一つの伝統(?)があり、男はみんな名前を縦に二つに割ると左右がほぼ対称になるんです。
(父:英幸 兄:英介 僕:圭二)
どうやら兄も左右対称文字で名前を考えているようなので、どんな名前になるのか、とても楽しみです!

マイタウン就職面接会&企業説明会

午前中は厚生委員会を傍聴。

午後は、北千住のシアター1010で行われた「マイタウン就職面接会&企業説明会」の視察に行ってきました。
就職説明会

13時から企業説明会が始まったのですが、会場には100人以上の方々が訪れ、参加企業は10社。
主に足立区周辺の会社です。

各社の方が5~10分ほどプレゼンテーションを行い、その後に就職面接会がスタート。
プレゼンテーションを見て「足立区にこういう会社があったんだ~」という驚きと、大勢の前での説明の仕方など勉強になりました。

残念に思ったのは、企業説明会には100人以上の方々が参加されていましたが、その後の就職面接会になると参加人数が減ってしまうということです。
面接を受けてみたい会社がないという場合には仕方がないことですが、ハローワーク足立の方にお話を伺ってみると、
『企業説明会に参加すると、雇用保険を受給する際に必要な「就職活動」とみなされる』
という理由もあるそうです。

「せっかく払っていた雇用保険なんだから受け取りたい」
という気持ちはすごくよくわかります。
が、雇用保険を受給し就業のブランクが空いてしまうとなかなか次の仕事が見つかりにくくなってしまいます。

まだまだ元気に働けるという方々には、すぐに次の職場で頑張っていただくために就労支援をしっかりしていかなくてはと感じました。

アダチン登場!!

いま足立区役所の議員控室にいます。
午前10時から議会運営委員会、各派幹事長会を傍聴してきたところです。
実は今までは、無会派は議会運営委員会のみ傍聴可能だったのですが、決算特別委員会などで、
「無会派ではなく一人会派を認めてほしい!」
と訴えた結果、各派幹事長会などの傍聴が可能になりました。


さきほど、足立区役所公式ホームページをチェックしたところ、素晴らしいキャラクターを発見。
その名も、

アダチン

アダチンの詳細はこちらへ↓
アダチン登場!!

アニメーションも観ることができます。↓
アダチンを観よう!

日本古来の犬種「チン」をモデルにしているそうです。
初めて見ましたが、あまりの可愛らしさにニヤニヤしてしまいました。

自治体などのキャラクターといえば、どこかで見たことがあるような、似たり寄ったりのものが多いと思っていたのですが、この「アダチン」は素晴らしいキャラクターだと思います。
不敵な笑みを浮かべているところも、なんだか頼もしい感じ。

青木純さんという方が作成。
さすが東京藝術大学出身のアーティストですね。
「アダチン」のキャラクターグッズを作成したら、結構売れるのではと思うのですが、どうでしょうか?
足立区文化産業・芸術新都心構想のPRとして「アダチン」は生まれたということなので、足立区を文化・芸術を発信する都市にしていけるように僕も「アダチン」と一緒に頑張りたいと思います。

さて、今日は13時から本会議があるのでこれから昼食をとって、本会議に臨みます。

汚名返上へ

駅頭キャンペーン

昨日綾瀬駅東口で行われた「防火・防犯キャンペーン」に参加。
近隣の町会の方々にもお手伝いしていただき、自転車のチェーンキーやカゴに付ける防犯ネットなどを配布しました。
足立区は、東京都23区内で犯罪発生件数がワースト1位。
足立区で発生する犯罪の三分の一は、自転車の窃盗という状況です。
自転車の窃盗を減らすことが、東京23区で犯罪発生件数ワースト1位という汚名を晴らすことにつながります。

実は、去年のことですが僕も綾瀬駅で自転車を盗まれました。
幸い、警察から連絡があり見つかりましたが、綾瀬から自転車で40~50分はかかる千住大橋駅に乗り捨ててあったそうです。
自転車を購入した際の防犯登録書を保管してあったので、警察に届けを出した結果、一週間後に発見されました。
ちょうど同じ時期に、勤めていた会社の同僚も自転車を盗まれてしまい、防犯登録書を捨ててしまっていたため自転車は見つかりませんでした。
ぜひ防犯登録書は保管することをオススメします。

子ども議員から区議会議員へ

昨日の本会議での一般質問では、質問に入る前に、実は15年前に子ども議員として子ども議会に参加し、本会議場で質問をしたことがあるということをお話させていただきました。
小学生の時には、自分が区議会議員になると思っていませんでしたが、15年後にまた本会議場の壇上で質問ができる立場にさせていただき、僕は本当に幸せ者です。
子ども議会


一般質問は2つのテーマに絞らなくてはいけないので、
「安心・安全な街づくりについて」
「都立公園の積極的な活用について」
という質問をしました。

「安心・安全な街づくりについて」では、
・青色防犯灯の設置を進めていくべき。
・青色パトロール隊の方々が自由に使用できるように、商店街の空き店舗などを利用して、詰め所を設置してはどうか。
・震災対策として、現在10万円の助成を行っている耐震診断助成を全額区で負担してはどうか。などなど

「都立公園の積極的な活用について」では、
・道路で23区画に細かく分断されている都立東綾瀬公園を区立にするために、東京都から払い下げてもらってはどうか。
・野外音楽堂を舎人公園に設置してはどうか

ということを質問しました。
選挙の際に掲げた政策を実現させるために、今後も責任を持って発言していかなければと思っています。

初の本会議質問

質問中

終わりました!
本会議での一般質問。
壇上に上がるまではドキドキしていたのですが、声を出せば不思議と落ち着いてできました。

しかし、今回自分が質問してみて思うのは、本会議はこの状態ではいけないのではないかということです。
質問通告書を提出すると、執行機関は答弁書を作成し、その答弁書を本会議で読み上げるだけ。
答弁を受けて再質問をすることができるので、僕は再質問をしましたが、答弁書に書いてあることを再度読むだけで、こちらの質問に対する回答にはなっていません。
これでは、あまり再質問をする議員がいないのもしょうがないことなのかもしれないなぁ、と思ってしまいました。

録画されたものがすでに足立区議会のホームページでアップされていますのでご覧になってください。 (素早い仕事。区議会事務局の皆さんに感謝!)
こちらから↓
足立区議会インターネット議会中継(録画)

平日にもかかわらず、傍聴にお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!
壇上に上がってから傍聴席を見渡すと馴染みのある方々のお顔が見えたことで、落ち着けたのだと思います。

明日からは、委員会が始まります。
一般質問が終わり一段落しましたが、また明日から勉強の日々です。

取り

早いもので、足立区議会議員選挙に当選をさせていただいてから半年。
いよいよこの日がやってきました。
明日、本会議場での質問をします。
質問通告書を提出してから一週間、何度も何度も質問原稿を練り直してきました。

今日、本会議が終わったあとにイメージトレーニングを兼ね、区議会事務局の方にお願いをして発言をする場に立ってきました。
発言者からの眺め
本会議場

ちなみに僕は最前列の一番左に座っています。

発言席

持ち時間が点灯します。(僕の場合は25分)
ピンクの丸いものは、原稿をめくる時にすべらないようにするためのクリームです。
クリームまで用意されていることを知らなかったので思わず「へぇ~」と声が出てしまいました。

傍聴席もよく見えますので応援に来ていただけると嬉しいです。
(お時間のない方は、ケーブルテレビ足立でも生中継しますのでご覧になってくださいね)

今回の第四回定例会での質問の中では一番最後、取りをつとめることになりました。
プレッシャーもかかりますが、より良い足立区にしていくため気合を入れて頑張ります!

第四回定例会

今日から足立区議会第四回定例会が始まりました。
初日は、監査報告や代表質問などが行われました。

明後日(12月5日 水曜日)にある僕の質問の時刻も決定。
僕の前に4名の方が質問をするため、大体の時間ですが15時20分から15時30分ころには質問が始まると思います。
傍聴に来ていただける場合は、15時までに区役所にお越しくださると傍聴可能です。
平日ですのでなかなかお時間の取れない方は、ケーブルテレビ足立で生中継をしますので、ぜひテレビの前から声援を送ってくださいね。

初の質問が明後日に迫り、質問原稿の手直しをしていますが、僕は少年野球をしていたので、野球の日本代表五輪最終予選がどうしても気になってしまいました。
無事にオリンピック出場が決まり、子ども達に夢を与えてくれただけでなく、僕も勇気をもらいました。
日本代表の先発ピッチャーは、涌井、成瀬、ダルビッシュと三戦とも若手が登板をし、勢いが出たような気がします。
僕も足立区議会では一番の若手としてしっかり頑張ります!
プロフィール

逸見 圭二

Author:逸見 圭二
1981年1月20日生まれ。
チェリー幼稚園・東加平小学校・東綾瀬中学校へ通った生粋の地元っ子。小学校の6年間は綾瀬東町会の少年野球チーム「綾瀬ガッツ」で野球に熱中。
専修大学付属高校卒業。
家庭の諸事情により専修大学経済学部中退。
07年3月まで格付機関で働く。

2007年4月 初当選(26歳)
2011年5月 2期目当選(30歳)
2015年5月 3期目当選(34歳)

血液型:O型
趣味:R&Bなど洋楽の音楽鑑賞
   読書
   映画鑑賞
身長:178cm
体重:67kg

公式ホームページ↓
へんみ圭二 Official Web Site


ご意見・ご要望は、
こちら
までお願いします。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク