fc2ブログ

樹を守る

区役所に行くと、いつにもまして駐車場がいっぱい。
何があるのかと思いながら一階へ行くと、宅建(東京都宅地 建物取引業協会)足立支部の研修会が庁舎ホールにておこなわれていました。
宅建

区役所の駐車場には、警備員の方々がいらっしゃるのですが、今日は走り回って大忙し。
いつもいつもありがとうございます。

区役所一階の広場では、「足立区の保存樹を守る会 保存樹木・樹林案内板の展示」がおこなわれていました。
保存樹を守る会

足立区には保存樹木が685本、保存樹林6,902㎡(5ヶ所)あります。
長い間、その地域に根をはり、時には風雨から守り続けてくれている樹木を大切にしていきたいですね。
昨年10月にツリークライミング(http://henmikg.blog118.fc2.com/blog-entry-46.html)を見てきた時にも思いましたが、小さな頃から木に対する愛情を育んでいくことが大切だなと改めて感じました。

壮大な歴史を考えながら、展示を見ていると自宅近くの樹木もいくつか展示されていました。
たぶのき

元旦にお参りした地元の氏神様「綾瀬稲荷神社」のタブノキ。
幕末には、近藤勇ら新撰組がこの綾瀬稲荷神社の近くに陣をとり宿泊していました。
幕末以前から現在まで綾瀬を見守り続けているタブノキは、どのような思いをもっているのでしょうか。

足立区の保存樹を守る会 ホームページ
http://www.ii-park.net/~adachi-hozonju/
プロフィール

逸見 圭二

Author:逸見 圭二
1981年1月20日生まれ。
チェリー幼稚園・東加平小学校・東綾瀬中学校へ通った生粋の地元っ子。小学校の6年間は綾瀬東町会の少年野球チーム「綾瀬ガッツ」で野球に熱中。
専修大学付属高校卒業。
家庭の諸事情により専修大学経済学部中退。
07年3月まで格付機関で働く。

2007年4月 初当選(26歳)
2011年5月 2期目当選(30歳)
2015年5月 3期目当選(34歳)

血液型:O型
趣味:R&Bなど洋楽の音楽鑑賞
   読書
   映画鑑賞
身長:178cm
体重:67kg

公式ホームページ↓
へんみ圭二 Official Web Site


ご意見・ご要望は、
こちら
までお願いします。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク